« 雨が降り出して……雨に何ができる? ただ降るだけ | トップページ | 「勝ち組」とは何か? »

2010年10月30日 (土)

あなたの千円札は明日も千円札?

 リーマン・ショックとは、つまり、「信用」が消えた、というだけの話。

 しかし、FRB、日銀とメガバンクとの間にある「信用」、メガバンクと中小の銀行との間にある「信用」。

 国家は、そんな「信用」が消えたために、そんな「信用」を回復させるためにわしらの血税、わしらが働いて稼いだ金を金融機関に注ぎ込んだ。バンバンくれてやった。

 考えてもみてよ。

 銀行と銀行の間にある「信用」と、わしらが、わしらと親、兄弟、血族、同僚、仕事仲間、友達との間にある「信用」「信」「信義」との差異。

 ぜんぜん違うじゃんか!?

 だからわしは、金融システムなど崩壊してしまえ、と何度も書いてきたのである。

 金融システムが崩壊しても世界は安泰なんだよ。

 アルゼンチンが証明してくれたよね。人間のつながりがあれば、金融システムが破綻しても、世界は崩壊しない。

 では、あなたの財布の中にある千円札はどうか?

貨幣論 (ちくま学芸文庫) Book 貨幣論 (ちくま学芸文庫)

著者:岩井 克人
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これを是非、読んでほしい。

借金苦で死ぬってことほど、アホな行いはない。

|

« 雨が降り出して……雨に何ができる? ただ降るだけ | トップページ | 「勝ち組」とは何か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/37451665

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの千円札は明日も千円札?:

« 雨が降り出して……雨に何ができる? ただ降るだけ | トップページ | 「勝ち組」とは何か? »