« 「北野」さん、わしだって「雇われ人」だ | トップページ | コメントありがとう! 今、何が起こっているのか? »

2010年8月17日 (火)

倉本聡くん、失礼なことを書くんじゃないよ!

 終戦記念日ドラマだが、竹中平蔵くんが、家族のことをなんにも考えていない、という描き方をしていないか?

 大学教授。政府の諮問機関のメンバー。

「モデルは竹中くんではない」というのなら、こんなに失礼な話はないよ。

 フィクションだから許される?

 物書きとして、わしはそうは思わない。

 小泉純一郎くん、竹中平蔵くんに「悪意があった」と考えるのがそもそも間違いで、そんなもん、まるでない。一切ない。

 ミッションに組み込まれた人間に、そんな感情はない。

「正しい」と思ってやっている。

 そこが、恐ろしいのである。

「正義」こそが恐ろしい。

 

 

|

« 「北野」さん、わしだって「雇われ人」だ | トップページ | コメントありがとう! 今、何が起こっているのか? »

コメント

倉本くんって何?

いきがってるだけ?いい年こいて

投稿: | 2010年8月17日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/36198373

この記事へのトラックバック一覧です: 倉本聡くん、失礼なことを書くんじゃないよ!:

« 「北野」さん、わしだって「雇われ人」だ | トップページ | コメントありがとう! 今、何が起こっているのか? »