「ピース」さん、コメントありがとう!
うーん。原稿用紙200枚くらい書かなければ、納得してもらえないかもしれないけど。
まず、わしは象徴天皇制を認めていない。
戦争に責任があったのだから、外国要人とは会ってはいけないと思う。
で、なぜ、民族派を挑発したのかと言えば、この件が結果として、中国の国威発揚に利用されたからだ。
この騒ぎが起こる前、誰が中国の次期指導者を知っていた?
今、中国は「我こそ大国」と言い募り、アデン湾の「海賊問題」では、「連合軍」の指揮官気取りだ。ウソをつきまくってね。
アメリカ追従もけったクソ悪いが、もっとアカン国、中国を利することを、わしが投票した政党がやることはもっと胸が悪いのよ。
そこに陛下が利用される、って、アホらしいの極致じゃないか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なるほど、賛否はともかく立場と主張は分かりました。
私は単に皇室の歴史が日本史における重要な役割を担っており、皇室の存在自体を、象徴であれ何であれ認めています。
象徴制という形でしか敗戦によって存続しえなかったというのもまた現実とは仕方なしであり、認める認めないという問題の埒外だと思っています。
まあ今回の件は、将軍家が皇室を翻弄していた時代と同じように思いますね、
投稿: ピース | 2009年12月15日 (火) 23時37分