« 賞金王とったどー! | トップページ | 松井選手のモーターは下から2番目 »

2009年12月23日 (水)

競艇は心理学ではない

 うーん、焼酎がうまいねえ!

 とりあえず、競艇は、2009年勝ち逃げ成功!

 で、払い戻しに並んでたら、勝ったジジイが興奮して、心理学を語る。

 ①と②が喧嘩するのを松井選手はわかっていた、とかね。

 違う! 断じて違う!

 競艇は競馬を超える「相互作用する複雑系」だ。

 差し選手をアタマで買う場合、わしらが相手にしているのは、水の分子の状態とそこに偶然切り込む金属(スクリュー)の角度でしょ?

 そんなもの、未来予測ができるわけがない。

 だから、競艇は6艇で行われているのである。

 18ではなく、6の相互作用に銭金を賭ける。

 でも、だからこそ、複雑系の考え方じゃなくて、ニュートン力学が有効だとわしは思うのよ。

 整備されていない初日、2日目の勝ちタイムが速いモーターを狙いつづけるんだよ。

 複雑系にはまらなければ、取れるレースはあるよ。

 今日の3レースと賞金王決定戦だ。

 複雑系に、心理学や経験則(今日はイン逃げばっかりだから)とか、「スタートが見えている」(これが競艇における唯一のタイム理論、なぜ!?)とかを加えていったら、ますますわからなくなるよ。

 速いモーターを買う。

 それでいい。

 違う?

|

« 賞金王とったどー! | トップページ | 松井選手のモーターは下から2番目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/32713289

この記事へのトラックバック一覧です: 競艇は心理学ではない:

» 石川遼も愛用中!!コラントッテ [激安通販 コラントッテ〜強さの秘密]
石川遼クンが愛用しているコラントッテ、ワックルネック。今年平成21年の日本ゴルフ賞金王に輝いた石川選手の強さの秘密はここにありました。 [続きを読む]

受信: 2009年12月31日 (木) 04時37分

« 賞金王とったどー! | トップページ | 松井選手のモーターは下から2番目 »