« コメントありがとう! | トップページ | とったどー! »

2009年11月23日 (月)

命仕掛けの一発花火だよ~

 というのは、若山富三郎主演『極道』シリーズのテーマ、『極道ブルース』である。

 川口オートレースからの帰り道、思わず口ずさんでいた。

 ちょうど、アイルトン・セナがレースで死んだあとで、片平選手の1コーナーひとり抜きを見て、魂が震えた。

 鈴鹿の日本グランプリで、セナは1周につき一台抜いたけど、誰も注目していない舞台で、オートレーサーは、靴から火花出しながら、インを突くんだよ。抜くんだよ。

 その後、調べたら、オートレースにエンジンを供給しているのは、日本に何百社もあってホンダやヤマハやスズキに負けた、バイクメーカー、町工場だと言うのよ(今はエンジンが統一されてしまったが)。

 もちろん、競馬は本当に危険な職場である。

 だから、安全運転になってしまうのかもしれない。

 しかし、セナや周回遅れでベストラップを出しまくったナイジェル・マンセルのように、魂に届くものがないとジャンルは滅びる。プロレスのようにね。

 さっき、戸田競艇のVTRを観て、訂正。

「A級レーサーなら」じゃなくて、B2の女の子が喧嘩をやりまくっているよ。

 横山騎手は一番うまいと思うし、彼の騎乗にケチつけるとこは何一つないと思うが……。

 魂は反応した?

|

« コメントありがとう! | トップページ | とったどー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/32316539

この記事へのトラックバック一覧です: 命仕掛けの一発花火だよ~:

« コメントありがとう! | トップページ | とったどー! »