« もひとつ、でかいの、とったど~!!!! | トップページ | 「ピース」さん、コメントありがとう! »

2009年9月21日 (月)

競馬は博打の王様だー!!

 震えた。

 過剰に期待された若造が後退する。退場する。

 2頭が抜け出して、

「押し切れー!!」

 赤木騎手の曲芸みたいなムチに反応して、③ネイキッドが半馬身前に出る。

 この馬も前走は超絶ラップ。体内に鉈を秘めた馬。本線の相手。一番、怖い馬。

 絶望。

「差し返せえ!!」

 普通、あそこからの差し返しはない。

 それが修羅場、本物のせめぎ合いを制してきた経験であり、

 気が遠くなるほどのスピードの持続であり、

 つまりそれが、「超絶ラップ」を持つ馬であり、

 サンデーサイレンス系にはないクリスエスの血の新鮮さ、野生であり、

 血とはつまり、競走馬の「神経」であり、

 黒くてでかくて一番美しい馬の思い出であり、

 あの馬を縛りつけていた経済原理を、とぼけた名前をつけられた息子が飛び越える。

 シャバの原理を超越する。

 生物学も、筋肉の力学も、経済原則も、なにもかも。

 裏池スラムの夕暮れにわしの心がぽっかりと浮かんでいる。

<馬券を買うという行為は、すべからく競馬は神と闘うことにほかならない。>(浅田次郎)

 で、あるなら、わしは神様やんけ。

 ま、しばしの間。日が沈むまで。それくらいの間。

|

« もひとつ、でかいの、とったど~!!!! | トップページ | 「ピース」さん、コメントありがとう! »

コメント

それはいいのだが、
じゃあマチカネの前走はどうなるの?

あとトランセンドの近2走は最も評価すべき
ラップなんじゃないの?若造呼ばわりはおかしくね?俺も本命にはしなかったけどさ。

投稿: ピース | 2009年9月21日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/31463775

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬は博打の王様だー!!:

« もひとつ、でかいの、とったど~!!!! | トップページ | 「ピース」さん、コメントありがとう! »