« さあ、皐月賞で酒池肉林! | トップページ | ロジユニヴァースの敗北 きつい労働  »

2009年4月19日 (日)

皐月賞の血統予想は?

 ちょっと前までは、ヨーロッパのスタミナ系が勝つ、って言ってたよなあ。

 で、ここ数年、サンデー系が勝って、サンデー買えば間違いなし、ってなった。

 だから、血統予想って何?

 父と母父を書き出して、ほら、当たったでしょ? という競馬本は、ホンマにふざけているよ。

 そんなもん、後付でほとんど当たる!

 セントサイモン、ハイペリオン、ネアルコ、リボー、ネイティブダンサー、ノーザンダンサー、サンデーサイレンス……すべてそう。

 種牡馬のバブルって強烈で、父か母父に入っているという状況はすぐに生じる。

 そこで、大切にしなきゃいけないのは、サクラバクシンオーに引き継がれたテスコボーイの血であり、トウショウボーイ、シンボリルドルフの血だ。

 でもね、それを引き継いできた弱小牧場は断末魔。

 結局、日本の馬産は、海外の血でのみ成り立つ、という構図なんだな。

 当たり前か。

 サンデーの血は海を渡るべきだ。

|

« さあ、皐月賞で酒池肉林! | トップページ | ロジユニヴァースの敗北 きつい労働  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/29183806

この記事へのトラックバック一覧です: 皐月賞の血統予想は?:

« さあ、皐月賞で酒池肉林! | トップページ | ロジユニヴァースの敗北 きつい労働  »