« やっと同志に出会えた気分 | トップページ | サッカー日本代表、圧勝! »

2009年2月 4日 (水)

結局、地域通貨?

日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001) (晋遊舎新書) Book 日本人が知らない恐るべき真実 〜マネーがわかれば世界がわかる〜(晋遊舎新書 001) (晋遊舎新書)

著者:安部 芳裕
販売元:晋遊舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読み終えました。

 断固支持なんだけど、少なくとも「地域通貨」「減額する地域振興券」は、新しいアイデアではないとわしは思う。

 正しい、と思うのだが、もう10年もこの「正しい」が提唱されて、地域通貨は普及しないし、「円天」とか詐欺にだけ使われるし、わしもすぐほしいとは思わない。

 未だ、一万円札の方が魅力があるわけよ。

 マネーとは何か?

貨幣論 (ちくま学芸文庫) Book 貨幣論 (ちくま学芸文庫)

著者:岩井 克人
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 コンセンサスに過ぎないんだな。

 明日も100円出せば、3連単馬券が一枚買える。

 当たれば、3万円になる。

 これが、貧者の希望。

 明日になれば、95円になる地域通貨は、希望か?

 そもそも、人間は消費しなければダメなのか?

 常に消費したがっているのか?

 株式会社に期待するより、公的機関による「減額する紙幣」の配布は、やってみる価値はあると思う。

 政府発行紙幣もやってみる価値はあるよ。

 しかし、だ。

 わしはそれをギャラとしてもらって使う、と宣言しても、買い物に行った店が「これじゃ売れん」と言ったら、名称は「地域通貨」でも「通貨」じゃないんだよ。

 貨幣は、言葉のようなもんだから。

 エスペランサがまったく流行らなかったことと、似てない?

 日本語はすごく不便だけど、漢字とかなを苦労して入力しなきゃ、これを見てくれている人と話はできない。

 なぜ、こんなに魅力的なのかといえば、やっぱり希望。

 わしは、金融のイカサマを書き連ねてきたが、「2000万ほど儲けたら、銀行株を買うか」などと考えるもうひとりの自分がいる。

 2000万円で金塊を買うか、とかね。

 ベストセラーを出して、「夢がかなった!」と手踊りして、それが、一月ごとに1%減額される「労働証明書」で支払われたら、どうするよ?

 使い道を考えてたら、月初めに20万円が消えるんだから、せわしないで。

 やっぱ、金塊だ。

 でも、「労働証明書」では三菱マテリアルが金塊を売ってくれなかったら?

「労働証明書」を野村證券に持っていったら、東京三菱UFJ銀行株に替えてくれる?

 そもそも、半年かかって苦労して書いた本が4000部しか売れず、雑誌の連載をまとめただけの本が20万部売れたらどうよ?

 2000万円はわしの「労働証明」なのだろうか?

 2000万円は、明らかに「労働対価」じゃないよね。でも、執筆時間を時給換算するような報酬体制だったら、わしは絶対、物書きなどやっていない。

 一攫千金。濡れ手に粟。印税生活。不労所得。

「労働証明書」には、少なくとも、そんな希望がない。

「労働証明書」持って、6コースの阿波勝哉に賭ける、ってのも罰当たりな気がするしなあ。

|

« やっと同志に出会えた気分 | トップページ | サッカー日本代表、圧勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/27757246

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、地域通貨?:

» 132万円で落札!矢口真里のデジカメ メモリのデータは!? [矢口 真里(やぐち まり)のデジカメ ]
狙いはデジカメ内の矢口の秘密画像にちがいない。そして、さっそく流れているファイルを発見した。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 07時27分

» 生活保護を受けていたダメ人間がわずか1ヶ月で月収326万円を作った【禁断の即金ノウハウ】!! 再販権付版 【全額返金保障&総額30万円相当の再配布可能特典付!】 [ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ]
わずか1ヶ月で月収326万円を作り出すことが出来るといったら…常識を打ち破る!面倒くさいことはやらない!非常磯城だからこそ稼げる禁断の即金ノウハウ!!会社にリストラされ、多額の借金を書け、挙句の果てには生活保護を受けるしか生きる道がなかったダメ人間が わずか1ヶ月で月収326万円 を稼ぎ出すことができるといったら… あなたは信じられますか?※購入特典として「マジックサブスクライバー」と「インパクトポップアップ」をお付けします。お役立てください。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 18時03分

» 生活保護を受けていたダメ人間がわずか1ヶ月で月収326万円を作った【禁断の即金ノウハウ】!! 再販権付版 【全額返金保障&総額30万円相当の再配布可能特典付!】 [ゲーム好きな若造が送る、コラムみたいなブログ]
わずか1ヶ月で月収326万円を作り出すことが出来るといったら…常識を打ち破る!面倒くさいことはやらない!非常磯城だからこそ稼げる禁断の即金ノウハウ!!会社にリストラされ、多額の借金を書け、挙句の果てには生活保護を受けるしか生きる道がなかったダメ人間が わずか1ヶ月で月収326万円 を稼ぎ出すことができるといったら… あなたは信じられますか?※購入特典として「マジックサブスクライバー」と「インパクトポップアップ」をお付けします。お役立てください。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 21時02分

« やっと同志に出会えた気分 | トップページ | サッカー日本代表、圧勝! »