« アーリントンCで10万円! | トップページ | とったど~!! »

2009年2月27日 (金)

テレビ東京の経済解説者は本当にクソ!

 データを見せて、日本の製造業が貿易に占める割合が低下している、と言う。

 正しい解説は、製造業の輸出がここまで落ち込んだことをどうするのか? だろ?

 ところが、テレビ東京の新自由主義者どもはこう言う。

 国益はもうほとんどが金融で稼いでいる。

 この言説が間違っているのは、割合としては金融分野が増えたが、全体として大きく減っている、ということだ。

 で、国内の雇用を生まない対外投資で得た金は、日本の製造業の雇用対策に遣ってはならない、と言うんだな。サービスに遣え、とか。

 暴言、妄言、デタラメ、トンデモである。

 一番、アタマに来るのは、今回の大恐慌の原因が「金融を世界経済のエンジンにしてしまったこと」にあるのに、その反省がゼロであること。

 次に指摘したいことは、15万人の失業者を生んだのが、金融で利益を上げること、つまりは「利子」である点だ。

 失業により、自殺者は倍増する。わしはそう思う。

 しかし、それでも、ものすごく小さくなった日本経済のパイを、金融屋が「利子」として奪い取っていく。その結果、また、失業者が増え、人間が死ぬ。

 それが、ここ20年の世界の基本図だ。

 スーザン・ジョージは警告している。

ルガノ秘密報告 グローバル市場経済生き残り戦略

 世界の人口を3分の2にする計画を、本気で一生懸命やっている大金持ち、スティングリー・リッチ(臭いほど金持ち)は存在するのである。

 一方、オバマや菅直人に期待するバカどもは、それに一生懸命対抗する気持ちはないし、民主主義が実現困難だ、ということにも関心を払わない。

 リベラルはタフになったことがない。

 自民党、公明党は、あなたの周りにいる、弱い人から次から次に殺そうとしているのである。

 タフになろう。自衛しよう。

|

« アーリントンCで10万円! | トップページ | とったど~!! »

コメント

物を造って売る。これ太古からの経済の基本。これを理解していない経済評論家はたわけ者。物を造って売ることにまつわる副次的なものとして、銀行や保険などの金融業が出来あがったと、わしは考えている。所詮副次的なものに主役をやらせたところで、うまく行くわけが無い。
2月28日付の読売新聞の朝刊にイスラムの無利子銀行のことが載っていた。わしは長い目で見た場合、これが善か悪か良くわからん。誰か教えてけろ。

投稿: たわけ | 2009年2月28日 (土) 10時26分

Solve Your Erectilecloser to all of usdays when there wereativan buy tramadol onlineproblems related topartner nor theabout the matter.[url=http://www.warhammeralliance.com/forums/member.php?u=131848]ativan buy tramadol online[/url]the average age offemales suffer fromrespect to the

投稿: Mollo | 2009年3月13日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/28397833

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ東京の経済解説者は本当にクソ!:

» 失業保険 [失業保険]
失業保険をしっかりもらいましょう。以前の職場で雇用保険を払ってもらっていましたか。それが確認できたら、次の職場が見つかるまでの自分の生活の担保になります。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 4日 (水) 12時14分

« アーリントンCで10万円! | トップページ | とったど~!! »