« 根岸Sで固い握手! | トップページ | やっと同志に出会えた気分 »

2009年2月 1日 (日)

レバレッジは引き金に過ぎない

「うへ」さん、コメントありがとうございます。

 昨日は大変多くの人にアクセスいただき、皆さん、ありがとうございます。

 今の不況を1920年代の大恐慌と比べ、「あそこまでひどくなることはないだろう」とか言っている皆さん。

 目を覚ましてください!

 大恐慌は、レバレッジ(借金をして博打をやる)の最初の実験で、案の定、ほぼ全員が大損をして、需要の縮小、デフレ、失業者の急増となった。

 今回の不況との違いは、大恐慌には「その次」があったのだ。

 ひとつは、大量生産、大量消費のビジネスモデルで、そこからは、ヘンリー・フォードの「従業員は家族」といった博愛主義や、松下幸之助の「PHP」など企業理想主義を生んだ。

 経済思想としては、ケインズがすでに代案を準備していた。

 わしも、そういう流れになると予想していた。

 レバレッジのインチキが崩壊して、実体経済、資源、労働力が注目され、新自由主義に代わる新たな経済思想が生まれるのだ、と。

 しかし、その気配がない。

 レバレッジのイカサマにあまり手を染めなかった我が国の製造業が、見るも無残に沈んでいく。

 次はエコ?

 水問題の解決?

 そのくらいのことしか出てこない。

 たとえば、日本共産党の主張は、「大企業は内部留保を取り崩して雇用を守れ」というもので、自民党も実は、そういうつぎあてのような政策しか持ちえていない。

 そんなことじゃあ、資本主義社会は、存続しない。

 エンジンがなければ、動かない。

 共産主義だって、大量生産、合理化、効率化というエンジンで幻の理想を追い求めたのである。

 単なるレバレッジのイカサマや、金融システムの危機が人間を大量に殺すことはまずない。アルゼンチンがそれを証明している。

 今、わしらが直面しているのは、株式会社、コーポレーションが次々に消えていく世界なのだろう。

 もし、そうであるなら、消えゆく巨人たちに「雇用を守れ!」と叫ぶことほど、空しいものはないだろう。

 雇用など、もうない! 雇用を頼る生き方など存在しない!

 さすがにわしもそこまで断言するど根性はないが……。

 少なくとも言えるのは、「グローバルな協力」「企業の社会的責任」「ケインズの墓場からの復活」ぐらいしかアイデアが出せないダボス会議はクソだ、ってこと。

 誰か、いいアイデアはない!?

|

« 根岸Sで固い握手! | トップページ | やっと同志に出会えた気分 »

コメント

some wrinkled and pressed the She sipped onesafe anal sex for women

the other to Will,"How did you find follow you."[url=http://djeyl.net/forum/index.php?showtopic=67627]photographs erotic black and white[/url]

投稿: Javanny | 2009年2月 1日 (日) 21時33分

政治に解決方法を求めるなんてのは
明らかに愚の骨頂。

経済界に希望を求めるのは
・・・現状では絵空事、
なんだろうな。

ここまで来てしまったら
馬券張るのと同じこと
自己責任でギャンブルできる人間が
生き残れるのか
くたばって行くのか。

ダメだったら
それで仕方ないぢゃん。
どうせ人はいつか死を迎えるんだからさ。

どんな時代でも
生きてくヤツは生きてくし
くたばるヤツはくたばるんだよ。

私はアナタの最強の法則の
コーナーが大好きです。

だからこそ言いたい。

大きいだけの下らない国家
アメリカに対する
憧れはもう捨てたらどうですか・・・?


投稿: す~さん | 2009年2月 1日 (日) 21時48分

まあ、あれですな、
鎖国ですかね。理想は。
でも日本は資源ないからなあ。

まあブロック経済ですかな。

大東亜共栄圏アゲイン、ってか(笑)

投稿: ピース | 2009年2月 1日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/27656395

この記事へのトラックバック一覧です: レバレッジは引き金に過ぎない:

» ジェット証券 とユニマットレディス [ジェット証券 とユニマットレディス]
ジェット証券 とユニマットレディス [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日) 02時48分

« 根岸Sで固い握手! | トップページ | やっと同志に出会えた気分 »