« 金がなくて自殺を考えている人たちへ | トップページ | 報道ステーション うそついちゃいかんだろう »

2009年1月19日 (月)

わしも、バラク・オバマに泣くんだろうなあ

 カート・ヴォネガットも書いてたが、アメリカのこの100年で、一番素晴しい出来事は、黒人たちが自分の力で権利を勝ち取ったこと。

「カラーズ」の専用席があるバスを拒否して、黒人たちは歩いた。歩くうちに黒人聖歌『ウイ・シャル・オーバーカム』(これ、ジョーン・バエズの歌とちゃいまっせ、念のため)が自然発生し、行進と歌声はワシントンに行き着いた。

 途中、撃たれ、殴られ、唾を吐きかけられ……。

 バラク・オバマの大統領就任式は、それ以来最大のお祭りになるだろう。

 泣きたいときは泣こうじゃん。

 後悔が待っていたとしても、今はいいじゃん。

|

« 金がなくて自殺を考えている人たちへ | トップページ | 報道ステーション うそついちゃいかんだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/27301167

この記事へのトラックバック一覧です: わしも、バラク・オバマに泣くんだろうなあ:

« 金がなくて自殺を考えている人たちへ | トップページ | 報道ステーション うそついちゃいかんだろう »