« アルカイダ、そして、ソマリアの海賊 | トップページ | 国会は何をやってるの!? »

2009年1月 7日 (水)

「うへ」さん、コメントありがとう! 整理しましょう。

 資本主義の原動力は、「差異」であるとわしは思う。

「うへ」さんは、「差異」はまだあって、それが「パソコン」「携帯電話」「薄型テレビ」などなどをまだ持っていない人たちだ、というわけですよね。

 だから「需要」は膨大にある、と。

 はっきりいって、ありませんよ。

 パソコンの需要は、それを必要とする人、その割合で頭打ちです。

 自動車とは違うんです。「差異」の実存、実存の量がまるで違う。

 自動車は、馬という交通手段を殺したけど、インターネットは新聞を殺せていない。

 つまり、決定的な「差異」がない。

 逆に、わしの業界でいえば、「昭和の酒場」みたいな郷愁が商売になっている。

 これも「差異」じゃない。

 アフリカンがまだ、携帯電話を持っていない?

 そういう発想はダメでしょう?

 わしが心の底からほしい商品を日本のメーカーが作って、同時にアフリカに携帯電話の販路を広げる。そうじゃなくては、大量生産大量消費の20世紀型ビジネスモデルは絶対に成り立たない。

 簡単に言えば、新製品、つまり、「差異」が消えて「需要」が消えたんですよ。

 そうなるまでの間、ウォール街はインチキにインチキを重ねた。金融立国、ってやつですわ。GMも自動車を売って得る現金収入より、自動車ローンの金利収入の方が大きくなった。

 こんな時代は、ファック?

 違うと思う。

 昨日と同じインチキが今日も続くよりずっとましだとわしは思う。

 

|

« アルカイダ、そして、ソマリアの海賊 | トップページ | 国会は何をやってるの!? »

コメント

あけましておめでとうございます。

今、自分の発言を読み直すと、無駄に攻撃的な書き方で申し訳ない。
頭の中身を、再度、整理してきます。

投稿: うへ | 2009年1月 7日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/26882020

この記事へのトラックバック一覧です: 「うへ」さん、コメントありがとう! 整理しましょう。:

« アルカイダ、そして、ソマリアの海賊 | トップページ | 国会は何をやってるの!? »