« トラックヤローのファンさん、コメントありがとう! | トップページ | 泰葉の記者会見 »

2008年10月29日 (水)

来年3月までに4万円配る? アホか!?

『水曜ノンフィクション』にまた、声の出演をしてしまいましたが、この番組は興味深い。

 香港では、すでに取り付け騒ぎがあったんじゃん!

 前回の大恐慌では、全米で15000(!!)の銀行が破綻。

 最後、なんとか雇用を生み出そうとしたローズヴェルトのニューディール政策が「効果なし」みたいに語られたのは問題だが。

 経済政策は、やっぱり、まず雇用、だとわしは思うよ。

 雇用を創出して、同時に世界シェアでまずひとつ勝つ。

『週刊文春』にソニー批判記事が出ていたが、有機ELテレビがなんの進展も見せないのは、社内がガタガタだから?

 絶対に勝たなければならない分野なのに。

 見本市では、すでに大きくてきれいなテレビが登場しているんだから、たとえば、沖縄、北海道に国策大工場を建設すべきだ。イージス艦一艘の値段でできるんだから。

 パソコンも3万円台でウインドウズXPを搭載した新興企業に負けないためには、価格競争ではなく、画期的な技術革新が必要だろう。

 ノートパソコンに折りたたみ式の極薄ディスプレイを搭載して、30型テレビ並の大画面を実現、なんてどうよ!?

 有機ELなら、実現可能かもよ。

 わし、車を持つことをやめて、必要なときだけレンタカー、という人は急増しても、テレビのない生活を望む人はいないと思う。

 いずれにせよ、4万円を配る経済政策に効果はないよ。

 多くの日本人は、しっかりハードワークをして、ささやかな慰め、癒しのある生活を望んでいる。わしはそう思う。

 みんなで、荒れ果てた田んぼを耕しに行こう!

|

« トラックヤローのファンさん、コメントありがとう! | トップページ | 泰葉の記者会見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/24850897

この記事へのトラックバック一覧です: 来年3月までに4万円配る? アホか!?:

« トラックヤローのファンさん、コメントありがとう! | トップページ | 泰葉の記者会見 »