« サミットがスカだった理由は? | トップページ | 穴をどんどん、買いまくるでぇ! »

2008年7月10日 (木)

ゴンゾ・ジャーナリスト

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2008/07/77_4ae8.html

 町山智浩さんが、ハンター・S・トンプソンのことをラジオで語っていて、大変、面白かったのだが、それ以上に笑ったのは、これ、畠山直毅さんにそっくり、と思ったから。

 トンプソンは、モハメド・アリのいわゆる「キンサシャの奇跡」を取材に行って、ホテルでラリっていて試合も見ず、出版界から干されるのだが……。

 畠山直毅さんは、新潟アルベリックス(だったか?)の取材に行って、2時間寝坊して、試合を観ることができなくて、観れないんなら、とスロ屋に入って、全財産を失い、野宿。それでも記事を書こうとして、アルベリックスのグッズショップでサッカー・バカのヤングに声をかけて取材。サッカー・バカは捨て犬のように畠山さんについてきて、いっしょに野宿。そこに丸坊主の老ヤクザが登場!

 媒体は経済誌で、「地方のスポーツ・ビジネス」みたいなテーマだったんだが、結局、新潟駅前の「帰るところがない人」のルポになって……。

 話はむちゃくちゃ面白かったんだが、『競馬最強の法則』の記事では、割愛せざるを得なかった。残念!

 石丸さんだっけ、「ゴンゾ・ジャーナリスト」を名乗っているのは。

 名乗るまでもないゴンゾが、畠山だ。

 トンプソンのダメ人間っぷりは、ベストセラーになり、伝記映画になり、なんだが、畠山さん、サンダル履きだ。

 あやかりたい、蚊帳吊りたい。

 ラスベガスをぶっ飛ばせ!

 スローカーブをもう一球。

|

« サミットがスカだった理由は? | トップページ | 穴をどんどん、買いまくるでぇ! »

コメント

私、品行方正家族第一時間厳守な一市民であります。
中田はん、戸田に京都産のええブツが生えてまっせ。3721守田俊介。6日に平和島で優勝した勢いを、そのまんま戸田に持ち込んでおります。まくり屋・三角との対決を堪能してくださいまし。
私は14日に優勝戦1号艇の俊介を応援しに行くつもりです。時間と財布に余裕があったら、一杯やりましょうや。ほなほな。

投稿: ハッターマン | 2008年7月11日 (金) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/22188672

この記事へのトラックバック一覧です: ゴンゾ・ジャーナリスト:

» スポーツ サンダル [サンダル 通販]
スポーツ サンダルについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水) 12時29分

« サミットがスカだった理由は? | トップページ | 穴をどんどん、買いまくるでぇ! »