« ロンさん、コメントありがとう! | トップページ | 競艇必勝法発見!(笑うな) »

2008年7月 1日 (火)

裁判員制度

 いろんなことをごっちゃにした「酔っ払い書き」をしてしまった。スマンです(このブログ、大半が「酔っ払い書き」だが)。

 整理しましょう。

 事件が起きる。

 記者が現場や記者クラブにいて、多くは警察官経由で事件を報道する。

 記者の最初の仕事は、被害者、容疑者の写真を手に入れること。

 被害者の家に押しかける。

 それから、靴をすり減らしての聞き込み、とかになるのだが、記者がボンクラだったら「脳内」で凶悪事件が作り上げられることもある。ガセネタを掴まされることもある。

 秋葉原の事件でも、「犯人は暴力団員と名乗った」というガセネタが1000万人に撒き散らされた。

 聞き込みでも、「あいつがあやしい」となったら、先入観というのは強烈で(恐怖心はすべてに優先されるから)、経験上、新米記者に落ち着いたインタビューはむずかしい。

 わしが裁判員になったら、そんなメディア状況で判決を下すことはできないよ。

 思想の問題じゃなくて、判断材料が少なすぎるし、あやふやだ、ということ。

 事件記者を批判しているのではない。彼らは重要な仕事をしている。

 突然、呼び出された人間に「確信が持てるもの」があるか、ということ。「真実」とかじゃなくて。

 わしは死刑廃止論者ではない。念のため。冤罪に加担したくないだけだ。

|

« ロンさん、コメントありがとう! | トップページ | 競艇必勝法発見!(笑うな) »

コメント

分かった。
それなら同感。
基本的に俺も裁判員制度には反対だから。

これは司法の権利を揺らがせるもんだと思っている。

俺も冤罪はいかんと思う。

今後は酔って書いたのなら酔って書いたと
明記してくれると助かる(笑)。

じゃあ俺の敵は亀井や保坂だな(大笑)。

投稿: ロン | 2008年7月 1日 (火) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/22005319

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度:

» 中国 女子大生の着替えシーンを盗撮!! 300枚の画像と動画がネットに流出! 隣りのホテルからも丸見え [中国 女子大生の着替えシーンを盗撮!! 300枚の画像と動画がネットに流出! 隣りのホテルからも丸見え]
女子寮は6階建て。もとは男子寮として使われていたもので、30メートルの距離を置いた棟には文学部や法学部に籍をおく男子学生が住んでおり、カーテンをしないかぎり両方向からほぼ丸見え。 ふだんから望遠鏡をつかって女子学生の着替えを盗み見る男子も多く、女子学生も慣れっこになっているのか、下着姿あるいは上半身裸で寮内をあるきまわる「強者」もいたりで、公安や学校側には「泣き叫んで訴えた」彼女たちですが、取材には「自分たちの注意も足らなかった」と述べ�... [続きを読む]

受信: 2008年7月 1日 (火) 14時13分

» 超こわい話 稲川淳二 怪談DVDがiTunes Storeで配信決定!サンプルあり!! [超こわい話 稲川淳二 怪談DVDがiTunes Storeで配信決定!サンプルあり!!]
稲川淳二の怪談エピソードを集めたDVD「超こわい話」シリーズを7月2日からiTunes Storeにて音声ダウンロードで配信できるそうです。料金は、アルバム形式8作品で各1,200円、単話販売では1話150円。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 3日 (木) 02時56分

« ロンさん、コメントありがとう! | トップページ | 競艇必勝法発見!(笑うな) »