では、資本主義は間違っている?
とは思わないんだな実は。
さんざん、資本主義の崩壊、などと書いてきたが、わしは共産主義者でも社会主義者でもアナーキストでもない。
かつては、ノンセクト・ラジカルを気取ったりしていたけど、今は、左翼である、という自覚もない。
1959年に生まれ、自民党の政策によって、自由を謳歌してきた自覚は大いにある。
50年代、60年代のアメリカにも憧れた。
しかし、変質は確かにあったんだよ。
ベルリンの壁崩壊以降、勝利した資本主義は、資本主義であり続けているのか?
これ、大変、疑問である。
すなわち、「商品」の変質である。
今の危機的状況は、西テキサスの原油価格を「商品」として先物取引すること、それ市場で上場したことに端を発している。
わし、この地上には、博打の駒にしてはいけないものがあると思うんだよ。
たとえば、エンロン。このアホな会社は、「天然ガスパイプラインの空き容量」を博打の駒にした。
これ、「商品」か? モノとして想像できる?
エンロンは、電力を博打の駒にして、カリフォルニアで大停電を起こし、「天候」まで博打の駒にして、大儲けし、破綻した。
これはすでに資本主義じゃない、とわしは思うよ。
我が祖国で「商品化」されたのは、「高齢者の不安」である。
これ、「商品」か?
50、80よろこんで?
ケガしか保障しねえじゃん!?
病気になっても助けてはくれん。
後期高齢者の群れと雨宮さん率いる貧乏ヤングが合流して、国会に押し寄せる日が来るとわしは思う。
その層をまとめるのは、「変質資本主義」をともに推し進める民主党でも自民党でもないと思うんだよ。
日本共産党は、次の総選挙では議席を増やすと思うが、ここがまとめられるとは口が裂けても言えんだろ。
誰がこの国を、この状況をまとめることができる?
最も大きな可能性は、ペテン師の出現だ。
わしは民主主義者の出現という、わずかな望みに賭けるけど。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
安田記念予想
3*4*11*15
中京飛騨予想
10*14*15*17
ボックスで
投稿: レイモン | 2008年6月 8日 (日) 10時49分