« ありがとう、KUROSUDAさん | トップページ | 芦屋グランドチャンピオン決定戦でドロ親父になろう! »

2008年6月25日 (水)

さあ、グランドチャンピオン決定戦

 忍耐のテープ起こしを終え、もつ鍋喰いながら、酎ロック、競艇WEBを見たり、読んだりしましたがな。

 結論は、やっぱり、競艇は公営競技の中で一番むずかしい。

「パワー&ソウル」ってコピーはよく言ったもんで、こりゃ、相互作用する複雑系の極致ですぜ。

「機力」の比較がまずダメ。整備をしちゃうから。ペラの角度? これをデータ化したとしても、予想に役立つわけがない。

 戸田のテレ玉杯では、そこそこ、タイム理論が有効かなあ、と思ったけど、去年のグラチャンを調べてみたら、初日、2日目の走破タイムはまるで結果に反映されていない。

 思い出すのは、鈴鹿サーキットで見た、アイルトン・セナのヘアピン・カーブだけど、あのアクセル技術がアラン・プロストとどう違うのか、もやっぱり数値化されていないんだよなあ。

 完全に違う。でも、違いを物理的に表現できない。

 しかも、アイルトン・セナがホンダのマシンに乗ってくることだけは確実だか、競艇は違う。

 さらに、アスファルトでもよくわからないのに、競艇を支えているのは水面。

 競艇では「ゆらぎ」に命から2番目を賭けなきゃならない。1ターンの波、水の抵抗とペラの角度とか、ニュートン力学では絶対に解明できない。

 どんな波が発生するか、を予想するのが、つまりは競艇予想でしょ? 違うか?

 違わなければ、人知を超えているよ。「絶対値」がどこにもない世界。

 となると、あるのは「ソウル」。解剖学的にどこに存在するのかわからない「魂」だけ。どこにも存在しないけどある。そんなトンデモ言説だ。

 アイルトン・セナは、「神を見た」と言って、直後に死んだ。

|

« ありがとう、KUROSUDAさん | トップページ | 芦屋グランドチャンピオン決定戦でドロ親父になろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/21870048

この記事へのトラックバック一覧です: さあ、グランドチャンピオン決定戦:

» 競艇必勝法 zenithが解禁 [競艇 必勝法]
競艇必勝法の本物。  zenith 競艇がついに解禁されました。有料競艇予想業者が裏で使用している競艇予測エンジンを搭載したソフトで、競艇を経験したこと... [続きを読む]

受信: 2008年6月25日 (水) 20時40分

» どうしても競艇で儲けたい・・・ [【競艇解体新書】]
競艇予想業界の最後の重鎮が圧倒的な的中率・利益率を誇る競艇手法を教えるとしたら…あなたは知りたいとは思いませんか? [続きを読む]

受信: 2008年6月29日 (日) 22時33分

» リンク 仙台デリヘル研究所 [リンクページ 仙台デリヘル研究所]
リンクはどんどん貼りましょう! [続きを読む]

受信: 2008年6月30日 (月) 13時35分

» 斉藤 圭佑:競艇専門学校~Winning all the time in Kyotei~ [マニュアル紹介所]
競艇予想のマニュアルです。 [続きを読む]

受信: 2008年7月14日 (月) 11時04分

« ありがとう、KUROSUDAさん | トップページ | 芦屋グランドチャンピオン決定戦でドロ親父になろう! »