« 日米、なすすべなし | トップページ | 世界通貨巡り »

2008年1月24日 (木)

悪魔の毒々デイトレードソフト

 生まれて初めてダウ平均のチャートを見ているのだが、なんのことはない。これ、世界中でアホなデイトレードソフトが同時稼動しているだけなんじゃないの。

 5パーセント下げたら買い。2パーセント上がったら利益確定売り。みたいな。

 2日連続、ドーンと下げて、急上昇、水面に頭が出たら、またドーンと下がる。

 ま、パーセンテージの設定はまちまちなんで、利益確定したやつが順番に市場から去り、もみ合いながら落ち続ける。

 皆の衆、こんなもんに固唾を飲んだりすることはないよ。

 チャートは何も反映していない。何も象徴していない。当然、ハウスを攻める博打の興奮もない。美人コンテスト以下だ。

 要は、資本主義社会のどこにも、もう「新商品」はない、ということなんだな。世界的な商品不足。だって、インドの経済成長がグローバル市場でものすごくて、アメリカが崩壊してもインド人がいるから大丈夫(って、ものすごい言説だが)なのなら、我が家にもインド製品のひとつでもあってしかるべしでしょう。

 あるのは、25年前に高円寺で買ったターバンのみ。これを被って音楽雑誌の取材を受けて、大恥かいたわい。スクリッティ・ポリッティのグリーンにゃなれんかった。

 その頃からハゲてたんかい!?

 まあ、グーグルやら、マイクロソフトやら、ヤフーやらの下請けをインド人がやっているのかもしれんが。

 商品はない。だから、規模を拡大するには、従来の商品を買えない人に買わすしかない。買えない人は現金を持ってないから、今度は金融屋がお金を借りても返せない人に金を貸す。

 金融屋は不安なんで、保険会社に保険をかける。

 サブプライムローン問題の始まりだ。

 今のところ、保険会社の格付けが問題らしいが、そんなもん、問題をひとつずつ解決していけるわきゃない。きりがない。投資ビークルは火を噴き、クレジットカード会社も火を噴き、サブじゃない住宅ローンが火を噴き……。

 考えてみれば、問題の端緒が、保険屋なんだから、これ、信用不安の無限の連鎖なんだよ。

 ヘッジファンドが破綻した1990年代とは問題の本質が違う。

 保険屋から潰れる。

 そんなことが囁かれたのは、タイタニック号沈没以来なんじゃないか。

|

« 日米、なすすべなし | トップページ | 世界通貨巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/10043158

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔の毒々デイトレードソフト:

» 高野 善行'の競馬予想業界をぶっ潰せ!! 16万9千円馬券を無料で的中させた男の馬券投資方法を知りたい人は他に誰かいませんか? [競馬情報商材(超有力特典つき),悪魔の毒々デイトレードソフト]
競馬予想業界をぶっ潰せ!! 16万9千円馬券を無料で的中させた男の馬券投資方法を知りたい人は他に誰かいませんか? * 楽しむための予想と稼ぐための予想の違いとは? * 勝つために必ず押さえておくポイントとは? * え!?そうなの!負け組みの意外な共通点とは? * 高配当を生み出す波乱の立役者とは? * 万馬券狙い撃ち!頭数による、配当の変化とは? * 絶対にばらしたくなかった!!波乱レースを見極める、魔法のレース分析法とは? * 回収...... [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 04時45分

» アメリカ(米国)のサブプライムローン問題とは [高層マンションが値下げする日]
用語の意味を訳すと、プライムとは「最も重要な」「最良」という意味のため、サブプライムとは優良顧客ではない層向けのローンのことを言う。 [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 06時41分

» 儲かる情報レビュー(改訂版)FX投資、アフィリエイト、健康、美容 [儲かる情報レビュー(改訂版)]
脳内メーカー、FX投資、アフィリエイト、美容、ダイエット 、幼児教育、健康、 フィットネス、音楽、映画、整形、アウトレット等 [続きを読む]

受信: 2008年1月24日 (木) 11時44分

« 日米、なすすべなし | トップページ | 世界通貨巡り »