« ウオッカ、出走取り消し | トップページ | ダリオ・アルジェント »

2007年11月13日 (火)

櫻井よしこさんと阿川佐和子さんのトークショー

 というのに行ってきたのは、カミサンのお母様から「つきあって」と言われたからなのであるが……。

 JR東日本に「大人の休日倶楽部」ってのがあって、義母はその会員で、ただ落語、というのに当たったことがあって、小朝師匠や文珍師匠の落語を仙台のホテルで楽しんだ。

 で、義母は櫻井よしこさんと阿川佐和子さんの大ファンで、講演会場が東京駅ビルなんだけど、応募して当たった。

 カミサンはアルゼンチン、義弟は市ヶ谷に住んでいるが、リストラ、転職といろいろあって、正社員として再就職したが、激務。才能あふれるデザイン、CGクリエーターなんだけど、連日、午後11時に家に帰れればいいほう、という暮らしである。

 わしはヒマやん! 自慢することじゃないが。

 で、お供。

 阿川佐和子さんはうまいね。インタビュアーって、こうじゃなきゃね、を勉強させていただきました。いや、本当に。

 一方の桜井さんなんだけど、感じはいい。『今日の出来事』の頃から私は、感じがいい、と思っていた。誰だっけ、コールターとかいうアメリカの保守派のバービー人形に見せてあげたいぐらいに。

 この講演は、「文藝春秋創刊85周年記念」でもあった。

 ドーンと保守派で行け、櫻井、と思うのだが、主導権を握っているのが「私はよくわかりませんよ」阿川さんなんで、「娘時代の話」(面白いよ、これも)に終始。

 いやあ、見事なまでに我が祖国、日本なトークショーであった。ただだから文句はないよ。

 会場を出ると、「中田さん!」の声。10年ぶりくらいに元『ナンバー』の編集者に会った。

 大・中田48歳が「女性が輝く時代がやってきた」という題名(昭和30年代かい!? 活字の無駄だろ、これも)の講演会の最前列にいる。

 説明、ちょいしどろもどろ。

 今夜は親孝行ナイト。

|

« ウオッカ、出走取り消し | トップページ | ダリオ・アルジェント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/8893929

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻井よしこさんと阿川佐和子さんのトークショー:

» 投資競馬を実践し利益は出せるのか? [投資競馬でお金を増やす−winnerz必勝法]
とても良いブログですね。参考になりました。また遊びにきます。是非私のところにも来てください。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 03時04分

» 転職支援 転職 就職 新着人気ブログ転職支援 [転職支援サイト]
≪≪人材各社、転職支援は事務職に的・20-30代女性向け≫≫人材サービス会社が事務職に的を絞った転職支援を始める。専門の転職サイト開設や、派遣から正社員を目指す人向けの紹介事業を展開する。1990年代後半以降、事務職に派遣スタッフを活用する企業が多かったが、景気拡大で正社員の採用が増えていることが背景。 ...≪≪パソナテック≫≫... 第22位: 人材バンクネット 働きながらの転職をサポートする転職サイトです。キャリアシート匿名公開によるスカウト機能や転職の市場に公開されな...... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 14時04分

» 朝が嫌 [★Peaky Speaky★]
[続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 17時03分

« ウオッカ、出走取り消し | トップページ | ダリオ・アルジェント »