« 今週も万馬券じゃ! | トップページ | 誰が何と言おうと、落合監督はアホだ »

2007年11月 2日 (金)

落合監督と美

 落合監督は、私より、ちょっと年上である。

 江川卓さんもそう。

 私が大学生だった頃、プロ野球は終っていたんだな。

 もうワクワクするものは何もなくなっていた。

 だって、江夏豊さんが、日本シリーズで、8回までパーフェクトで、「ピッチャー交代」を告げられる人間はいるか。

 金田さん、稲尾さん、村山さん、バッキーさん、星野さん、堀内さん、東尾さん、伊良部さん、松坂さん、ダルビッシュさん……彼らに「交代」を告げたら、どうなる?

 ありえない。

 現実主義者? リアリズム?

 そんなんは、球場の外でやって、効率、確率、合理性などなどを追い求めればいい。

 カクテルライトに照らされた、そこは球場である。

 シャバから解放された人間たちは、人間の奇跡を見るためにそこに集った。

 私は今、48歳。私の世代もダメだったと思う。

 でも、これだけは言える。

 落合博満のライト線ツーベースヒットと彼の走塁に美しさを感じたことは一度もない。

「プロとは、『何が美しいか』をはっきりさせること」「今は損得だけの野球。俺みたいなロマンチストは用なしだ」(江夏豊)

 プロ野球は、昨日、終った。

|

« 今週も万馬券じゃ! | トップページ | 誰が何と言おうと、落合監督はアホだ »

コメント

落合のバッティングホームは誰よりも美しい。
中田さんは今回むきになってますよ。

山井に任せる野球も美学なら、落合も美学。

なんで落合采配を肯定してはいけないんでしょうか?
好き嫌いとはまた別の問題だと思います。

私は嫌いだけど認めるよ。これもアリだよ。

ロマンだなんだって、江夏さんがいうなら分かるけど・・・。

とにかく強制はしないでよ。貴方が落合の采配に感じるのと同じくらい違和感あります。

投稿: ピース | 2007年11月 3日 (土) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/8731577

この記事へのトラックバック一覧です: 落合監督と美:

« 今週も万馬券じゃ! | トップページ | 誰が何と言おうと、落合監督はアホだ »