« とったど~!! | トップページ | 亀田は優れた選手byTBS社長 »

2007年10月29日 (月)

競馬にも夢はある

 岩田騎手は何をやっている!?

 怒鳴り散らしているドロ親父も多いことと思う。

 園田の2番手が、40億の馬にまたがる王室お抱えジョッキーになったんだから、それはそれでシンデレラストーリー。

 でもね、「豊さんと比べられたら、俺はまだまだなんで」という岩田騎手の言葉の意味がわかった。これ、謙遜でもなんでもない。

 岡部騎手は、「馬中心主義」と言ったが、岩田騎手もそう。

 武豊騎手は、馬&ペース&馬場&相互作用&複雑系&……と、無限に競馬を考えてきたんだと思う。膨大に考えて、バシバシ切り捨てて、騎乗法をシンプルにしようとはしない。また、別のことを考える。結果的に却下となることを考え続けてきたんだと思う。

 まさに稀有なジョッキー。だから天才なのである。だから、岩田騎手、アドマイヤ、ドバイの王様にリベンジできる。メイショウサムソンに一番強い勝ち方で勝たせることができる。

 岩田騎手は、「この馬が一番強い」と言った。そして、負けた。

 今回も「眺めのいい位置取り」で、メイショウサムソン、ダイワメジャーを見て、ゴーサインは一番最後で……。

 騎手として間違いは何もない。

 つまりは、馬優先主義。

 前日の嵐の中、岩田騎手は何を思っていたのか。武豊騎手は?

 いずれにせよ、今年の競馬はここ10年で一番、面白い。 

|

« とったど~!! | トップページ | 亀田は優れた選手byTBS社長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/8659265

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬にも夢はある:

» パチンコスーパー海物語in沖縄の攻略法で半日で7万勝ち! [パチンコスーパー海物語in沖縄攻略法発見!]
今日はパチンコスーパー海物語in沖縄の攻略法で7万勝ちました! 久しぶりに遠出して、クルマで約1時間のところにある 以前行っていたパチンコ屋に行って来ました。 半年前ぐらいまでは通っていたんですが、好きな機種が 減ってしまったので、行かなくなってしまったパチンコ屋です。 新台が入るという広告をたまたま見かけましたので、 懐かしく思い、行ってみることにしたのです。 半年前というと、私がまだパチンコスー... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 03時11分

» プロセス - 埋蔵金スリーオッズ投資術 [投資競馬MANIA - 投資競馬の必勝法]
オッズに隠された3つの数字の謎!?競馬界に殴りこみ!ど素人でも100%の永久保存&120%の満足保証で「安定回収率132%でローリスクミドルリターンの本格派投資極意書を解禁!◆埋蔵金スリーオッズ投資術◆競馬で勝つというのは馬券を当てれば良いだけではなくどれだけ他人と違う目線から戦えるかということが重要です。でも競馬を知れば知るだけ、「常識」が頭に染み込んでしまうので 中々そこから離れることができないという経験がある人も多いと思います。 私も同じで、記憶や経験は容易に消すことができないでいました。(ち... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 10時58分

« とったど~!! | トップページ | 亀田は優れた選手byTBS社長 »