« 阪神優勝! ビバ桧山!! | トップページ | ダイアナ妃暗殺はイスラム原理主義者の仕業 »

2007年9月 8日 (土)

岡本喜八はマイ師匠

 衛星で岡本喜八師匠の『斬る』を久々に観る。

 すばらしい。『ミッドナイト・イーグル』を観たあとなんでなおさら。

 いやあ、文句なし。泣けた。

 高橋悦史がこんな素晴しい役者だとは。『ヤヌスの鏡』のバカ中年が。

 もちろん、初見ではないが、ラストがこんなに感動的だったっけ?

 永久保存版である。

 私のオールタイムベストワン映画は『ダイナマイトどんどん!』なのだが、岡本師匠にお会いした時、「あの映画はねえ」って感じだった。

 確かに東映だし、代役監督なんだけど、文太と岡本師匠の出会いこそ、奇跡の化学反応でしょ。

 岡本映画を観る度に『ゲット・リズム』というブルースの名曲が流れてくる。

 あんたがブルーになった時こそ、リズムを掴むんだ。

 

|

« 阪神優勝! ビバ桧山!! | トップページ | ダイアナ妃暗殺はイスラム原理主義者の仕業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/7850523

この記事へのトラックバック一覧です: 岡本喜八はマイ師匠:

« 阪神優勝! ビバ桧山!! | トップページ | ダイアナ妃暗殺はイスラム原理主義者の仕業 »