« セプテンバーSは持久力勝負 | トップページ | ダートのラップタイムの意味は? »

2007年9月15日 (土)

競馬はむずかしい

 ほんまにむずかしいのう。

 何をいまさら。

 おおぞら特別、ユキノマーメードに「勝ってください」の流れ。

 中山は、やっぱり、セプテンバー⑪ドラゴンウエルズ。

 タカモトか?

 パンクバンドのグリーン・デイが「セプテンバー」を歌った新曲を出したことも知ってたんだけどなあ。

 いやいや、当分は「競馬はラップタイムである」を信じて突き進もう。

 今回は調べたぞ。

 ローズSですが、①ベッラレイアの3勝は、すべて瞬発力勝負を制したもの。オークスの敗北は思ったほど上がり3ハロン目のペースが上がらなかったためだろう。つまり、瞬発力特化ホース。

 ⑦レインダンスは対照的で、上がり4ハロンのどこかでペースが0・5秒以上速くなったレースは全部負けている。

 問題は、ローズSが瞬発力勝負になるのか、平板なレースになるのかだが、一昨年は瞬発力勝負で、それ以前は平板なまま最後バテバテになるレースが続いている。

 しかし、これ、改装前、2000メートル戦でのお話(JRAはなんでチョコチョコ条件を変えるんや?)。改装後の芝1800は、条件を問わず極端な瞬発力勝負になっている。

 レインダンスは5着だな。

 アンカツさんが言うように⑤ダイワスカーレットは負けられんでしょう。

 さんざん調べて単勝1倍台かよ!?

 すまんです。

阪神11レース

⑤単

⑤-①⑧⑩⑫⑭

10レース

②単

②-⑤⑦⑩⑫

9レース

⑥単

⑥-③⑤⑦

 セントライト記念は難解。このレースは、最後のペースが上がらず全馬がばてるという展開が続いているが、人気馬は、すべて瞬発力系だ。中山芝が穴になるパターン。

中山11レース

①単

①-③⑥⑦⑨⑯⑰

10レース

⑧単

⑧-③④⑫⑬⑯

9レース

②単複

②-⑤⑦

 阪神、逆襲!!

 読売もちゃんとついてこんかい!!

|

« セプテンバーSは持久力勝負 | トップページ | ダートのラップタイムの意味は? »

コメント

中山セントライト
1*2*5*12
阪神ローズ
1*4*5*9

投稿: 秋風レイモン | 2007年9月16日 (日) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/7953787

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬はむずかしい:

» セントライト記念 [Trend Researcherのネタのるつぼ]
ダリア近場に穴場!/セントライト記念スポーツニッポン今週の日曜中山メーン「第61回セントライト記念」(菊花賞TR、3着まで優先出走権)に参戦するゴールデンダリアは春シーズン、使い詰めでダービーを走り6着に終わった。その後は美浦トレセン近郊の牧場で夏の前半..... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 20時22分

« セプテンバーSは持久力勝負 | トップページ | ダートのラップタイムの意味は? »