« 自分は死なない、と思っているバカが世界を回している | トップページ | 林威助です。絶対。 »

2007年8月17日 (金)

馬インフルエンザ発生

 午後から、競馬関連のインタビューを予定していたが、おそらく、延期。馬インフルエンザ発生→競馬開催中止で、それどころじゃなくなったからだ。

 しかし、謎は多い。

 史上、最も気温が高い今、馬がインフルエンザ?

 これは「馬がの体力が最も落ちている」という観点から説明できるのかもしれんが。

 年2回のワクチン接種をしていながら、従来の馬インフルエンザが瞬時に流行?

 これがさっぱりわからない。1990年ごろには、香港、中国で鳥インフルエンザと同様の構造を持つ馬インフルエンザウィルスが確認されているという。ニュースではよくわからないが、新型ウイルスの可能性が高いのでは。

 JRA、開催強行、一転、開催中止?

 これは、どう考えてもインフルエンザを甘くみている。1971年の大流行では、JRA関係の馬の95%以上がインフルエンザに感染したのである。「今はワクチンがあるから大丈夫」という見解も新型ならば何の意味もない。

 謎だらけだが、インフルエンザがこの地球上で最凶最悪の疫病であることだけは確か。空気感染する死病で、スペイン風邪の流行時には、普通に仕事に出かけた人が職場につく前に死ぬ、という事例もあったという。

 猛暑、大地震、新型ウィルス、テロの連鎖……世界は壊れかかっている。

|

« 自分は死なない、と思っているバカが世界を回している | トップページ | 林威助です。絶対。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/7569944

この記事へのトラックバック一覧です: 馬インフルエンザ発生:

» JRAは信頼できるのか? [我が道競馬道!!]
16日午前、某情報会社から「馬インフルエンザ発生により今週の競馬が中止されるかもしれません。もうすぐJRAから発表があり次第またご連絡いたします」なるメールが届いた。 私は3つの情報会社の無料情報を取得して... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 15時56分

« 自分は死なない、と思っているバカが世界を回している | トップページ | 林威助です。絶対。 »