« 休日年金相談の事故はNTTデータの責任だ | トップページ | TVh賞 考え方を変えよう »

2007年6月12日 (火)

死人が出てもひるまないのが、ナポレオン・ヒル成功哲学

 逆境にこそ、「成功の種」があるからね。

 病気の子どもが死んでも、そうか?

 折口会長が週末もテレビに出まくってたんで、1996年に買って読んでなかった、

成功哲学―あなたを変える素晴らしい知恵の数々 Book 成功哲学―あなたを変える素晴らしい知恵の数々

著者:ナポレオン・ヒル
販売元:エス・エス・アイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 こいつを100ページも読んでしまったわい。

 手元にある本とは、表紙も出版社も違うが。

 版元が倒産しても、どっこい生きてるナポレオン・ヒル。

 しかしまあ、これ、文筆詐欺師のバイブルだ。

 テクニックその一。名前を明記し、詳しく語る文章は必ず海の向こうの遠い国の出来事。

 これは、我が国で中村天風が応用したな。

 ナポレオン・ヒルは、27歳のときにのちのフィリピン大統領、ケソンの私設顧問となったと書く。さらに豪気に「インドのガンジーは私の友人」と書く。

 じゃあ、本国アメリカの友人は誰?

 ウッドロー・ウィルソン大統領の広報担当補佐官、ルーズベルト大統領の顧問官(「顧問官」って何!?)を歴任していると書いているが、裏付ける資料は皆無。広報担当補佐官なら、当時の新聞に名前が出るはず。なんせ、「ナポレオン広報」ですぜ。ご本人の著作以外にこの名前を確認した人は、おそらく、一人もいないのである。

 ナポレオン・ヒルの成功哲学はいつ完成した?

 この謎は、フィリピン、インドでも解明できない。

 ナポレオンが、「鉄鋼王」カーネギーと出会い、「この地上の成功者すべてをインタビューし、共通する哲学、普遍性を抽出せよ」とカーネギーから命じられ、その「無償の」「20年にわたる」事業を始めたのが、1908年。ナポレオン25歳。ケソンと出会ったのはその3年後。ナポレオン28歳。ウッドロー・ウィルソンが大統領になるのは、その5年後。ナポレオン33歳。ガンジーがインドに帰って抵抗運動を始めるのが1915年。ナポレオン31歳。

 成功哲学なんてまるで完成されていなかった時期に、ナポレオン・ヒルの成功哲学は、ケソン、ガンジー、ウィルソンに影響を与えたわけだ。

 で、アメリカ国内のナポレオン・ヒルの友人、信奉者で億万長者の名前は、ネット検索では誰一人として実在しない。全員が「誰なんや、お前?」なのであった。いや、それ以前にナポレオン・ヒルの著作の登場人物は、「ダメ人間だったが、私と出会ってから100万ドル稼いだあるアメリカ人」のケースがほとんど。誰が稼いだのかさっぱりわからん。

 こういった矛盾を気にも留めない46歳が、若い労働者から500円ピンハネしてフェラーリを買い、親の介護に悩む働き盛りの男に寄生し、介護費用の9割に及ぶ全国民からの税金を持ち逃げし、さらに、やっていないサービス料金を地方自治体、国に請求した。財界はアホを経団連理事に迎え、政治家はアホと幕末素人芝居をやり、おそらく、今後、噴出するのは、折口会長の政党への献金問題である。

「思考は現実化する」(ナポレオン・ヒル)

 本当だ。正しい。正論。断固支持。

 折口会長はこう語った。

「コムスンの事業は成功する。なぜ、成功するか。成功する要素があるからです」

 これ、何にも語っていない。

「成功を強く念ずれば、必ず成功する」(ナポレオン・ヒル)

 これもまた、何も語っていない。

 ほとんどの場合、思考は悪い現実を生むのである。

 少なくとも言えるのは、フェラーリ、ロールス・ロイス、フットサル場つき別荘を所有する六本木ヒルズ族の代表者が「成功する→なぜ?→成功する要素があるから→成功する→なぜ?……」という循環論にとどまっている限り、永久に現実に対処できないということだ。折口会長が自身の責任論にまともに向き合えないのも、この循環論のせいなのである。

 それでもなお、実在しないナポレオン・ヒルに100万円を払う日本人が実在する!

 すげえ、と言う他ない。

|

« 休日年金相談の事故はNTTデータの責任だ | トップページ | TVh賞 考え方を変えよう »

コメント

あの勧誘電話の中身って100万もすんの。
そりゃ大金でっせ。相手しなくて良かった。
ナポレオンヒルって、折口の著書にも書いてたじゃん。ためになったてさ。
ジュリアナ東京→介護業界→
折口は、次はどこに進むのよ、中田さん。

投稿: | 2007年6月13日 (水) 14時02分

http://cahn.mnsu.edu/msuatdisc/_msuatdisc/0000057c.htm qwest ringtones qwest ringtone qwest ringtones http://cahn.mnsu.edu/msuatdisc/_msuatdisc/0000057c.htm qwest ringtones qwest ringtones

投稿: qwest ringtones | 2007年6月13日 (水) 16時48分

vaqrelim mlfiwpo ixlg uzeoq jwpaqdfg upqvi pzvkie

投稿: sgdnhkfv cbjnqav | 2007年6月15日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/6755336

この記事へのトラックバック一覧です: 死人が出てもひるまないのが、ナポレオン・ヒル成功哲学:

» 中国熱狂株バブル [【365日間返金保証】中国株で資産10倍計画!1億円稼いだ中国株投資法]
中国企業の株式や同株式を組み入れた投資信託が注目されています! [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 12時35分

» 文化・芸能 [ヤラ]
社会 政治 連イラク支援団 [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 15時28分

» コムスン ゼネラルマネージャーの仕事ってどうですか? [コムスンってどう?]
旦那がコムスンのゼネラルマネージャーの仕事に転職をと考えております。コムスンで以前働かれている方や、現在働かれている方、詳しい方なんでもいいので社風や働きやすいかなど教えてください。... [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 23時49分

» テレ朝石井アナが楽天球団島田社長と結婚 [テレ朝石井アナが楽天球団島田社長と結婚]
テレビ朝日の石井希和アナウンサー(29)が、プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの島田亨(とおる)球団社長(42)と結婚することが13日、分かった。七夕の7月7日に婚姻届を提出し、10月13日に挙式する予定。石井アナは結 [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 17時45分

» 競馬で生活できそうです^^ [競馬で月収100万円をめざします!!]
競馬歴2年のフリーターです。今年の私の成績を見てください。1月+13万2月+28万3月+24万4月+78万5月+55万6月+42万(22日現在)私は今年の1月はじめに、驚愕の競馬錬金術、という競馬ノウハウを購入したのですが、それから人生好転^^ 勝ちまくってます。競馬がより好きになってしまいました。今までは予想するもなかなか月単位でプラスすらむずかしい状態でした。それがこのノウハウを読んだあとは、すごい興奮したのを覚えています。作者さんは半年で1562万円を稼いだらしいですが...... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 10時34分

» 成功の階段【心理学講座@ビジモテセラピー】 [心理学講座@ビジモテセラピー]
どーも、心理学講座の八雲です。アナタにとっての成功の形があると思います。ボクにとっての成功の形もあります。それは、誰の真似でもなく、まぎれもないオリジナルな成功の形なんですね。でも、そんなオリジナルの成功を手に入れるには、幾つかの段...... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 02時22分

» イギリス 車 [イギリス 車]
イギリス 車では、ロールスロイスが有名だと思います。イギリス車について書きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 21時12分

« 休日年金相談の事故はNTTデータの責任だ | トップページ | TVh賞 考え方を変えよう »