« 北朝鮮の核実験 | トップページ | 「美しい星」で起きる逆チャイナ・シンドローム »

2007年5月24日 (木)

まさに過渡期のダービー

 おろ?

 武豊騎手がタスカータソルテ? 岩田騎手がアドマイヤオーラ?

 ウオッカの参戦だけでも悩むのに、さらに二重の不確定要素。

「武→岩田」の乗り替わりは、皐月賞馬ヴィクトリーでも発生していて、ラジオ短波杯で最強馬フサイチホウオーにクビ差負けただけなのに、若葉Sでは「武→岩田」。武騎手は2番人気のナタラージャに乗り、3着に敗れ、ナタラージャはクラシック戦線から消えた。そして、本番では田中騎手が漁夫の利を得る結果となった。

 エージェントの政治力もオーナーの思惑もわしにはわからないが、確かなのは、競馬のレース自体が変わった、ということだ。

 アイポッパーについて、武騎手と安東騎手の対照的なコメントがネットにあった。

武騎手「自転車より乗りやすい」

安藤騎手「僕でいいのかな。あの馬は、きれいな競馬が合っていると思うんだよね」

 驚異的な当たりの柔らかさで馬に負担をかけない。安藤騎手に「ユタカは『勝ちたい』って思わないんだろうね」(これが賞賛の言葉なのだ)と言わしめた余裕というか、無の境地というか、そんな精神でレースを進める。当然、内の狭いところにクビを突き刺すようなアクションを嫌い、外に出して伸びてくる。瞬発力勝負になれば、ハナ差は絶対に譲らない。

 それが武騎手の魔術だったのだが、決まらなくなった。

 前の日記、オークスのラップタイムを思い出してほしい。「無の境地」の時点で、大本命とトップジョッキーを意識して、ガクッと落ちていた全体のスピードが、今の競馬では緩まない。

 ゆえに、武騎手は逃げなければ勝てなくなった。

 中館騎手化だな。

「ダービーに乗る馬があってよかった」

 これぞまさしく中館騎手化だ。

 サンデーサイレンス系の落日と、ブライアンズタイム系、スターオブコジーン産駒の爆発の秘密もそこにある。

 しかし、直前の乗り替わりは、馬自身にとってどうなんだろう。

 普通に考えれば、両方とも切り、だ。

 

|

« 北朝鮮の核実験 | トップページ | 「美しい星」で起きる逆チャイナ・シンドローム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/6536336

この記事へのトラックバック一覧です: まさに過渡期のダービー:

» 競馬必勝法 [競馬必勝法【現役ナースの告白】]
現役ナースが、半年で1562万の資産を作っちゃった!!1点買いで勝率91.2%を維持し続けられる... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 21時38分

» 浅尾美和▲またしても盗撮画像&映像流出!? [浅尾美和▲またしても盗撮画像&映像流出!?]
人気急上昇中のビーチバレーの妖精こと、浅尾美和(21)だが、何と彼女のものと思われる、ヘアもバッチリ写った、水着生着替え、トイレ盗撮画像が流出しているという!しかもDVDとして発売されることとなったというがいったいどういうことなのか。その気になる中身をナイスポが検証>>>画像 <<< 浅尾美和またしても・・・! この問題のDVDは、東京都豊島区にある「T出版」から発売された「盗撮 ビーチバレーの妖精 浅尾○和 全裸着替え&トイレ盗撮」という作品。スポーツ紙のカメラマンが確認した... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 12時05分

« 北朝鮮の核実験 | トップページ | 「美しい星」で起きる逆チャイナ・シンドローム »