社会保険事務所に行ってみた
社会保険事務所と国会に行ってみた。
池袋東口、ジュンク堂裏にある社会保険事務所は、1から10まで様変わり。かつて、払い込み窓口は2階にあったが(お金を払う人に階段を上らせる、というのがそもそもおかしい)1階に移動。さらに、仕切られた臨時窓口が5つほど仮設されていて、主にお年寄りが、延々と説明を受けている。それでも足らず、20分ほど待たされて、私が促された場所は、書類を書くための台、立ちっぱなしだ。隣ではおばあさんも立ちんぼ。
バカにしとるのか!?
場所柄、私は区役所の国民保険窓口でも歯医者の受付でも、怒号を聞いたことがあるが、事態がここに至っても、敬語で受け答えをし、最後に「本当にありがとうございました」と言う日本のおばあさんは素晴しいのか、麻痺させられているのか。
まあ、あと30分そこにいれば、絶対に怒号は聞けたと思うが。
で、私が「何歳から毎月何円もらえるの?」と聞くと、
「今ここでは……」
バカにしとんか!?
ネットで調べられるんだよね?
「それも、パスワードを申請して、それを受け取るのに2週間……」
本当に、お前らは、バカか!?
あきれ返った私。国会に行ってみることにした。国民投票法の強行採決の日にもそこそこの人が集まってたから、今日は……。
おろ?
散歩がてらぐるりと一周してみたが、旗を立てたり、プラカードを持ったりしている人は、両議院会館前に計十数人。それも、「教育基本法改悪反対」と「共謀罪反対」なのである。
日本人はすでに個人的な損得でも動かないのである。誰一人声を上げない。組織がなければ立ち上がることすらできない。
学生はなにやっとんじゃい!?
あ、早慶戦か。
早起きしたら、みのもんたが「強行採決は素晴しい」とテレビでほざいているし……。お茶の間の「お嬢さん」連中、「あ? そう? そうかもねえ」ってなってるよ、100万人ぐらい。
もう、うんざり!
移住じゃ、移住!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (2)
最近のコメント