« ドリームパスポート、サンツェッペリン登場! | トップページ | 競馬最強の法則熟読 »

2007年3月18日 (日)

死をウォークマンに入れて

 ある故人から託されたCDを聴く。

 私より年上の故人ゆえ、最近の流行は宇多田ヒカルのみ。けっこういいけど、きかねえよ、わしは。

 ブルース多数。私は初めて聴くが、ライトニング・ホプキンスはまだグルーブだが、ブラインド・レモンをどうする!?

 ジャズも多数。エルビン・ジョーンズとコルトレーンはこれからも聴く。意外だったのは、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスビー、セロリアス・モンクの録音は、コルトレーン、ジョーンズよりいいね。がんばれ、マッコイ・タイナー、って死んじゃったか。

 で、モーツァルト。

 って、死んじゃった人のCDなんだけど、音楽の趣味ってこういう風にむちゃくちゃだよね。それが普通。ジャズ・ブログとかって、それ自体、人生の幅を狭めてるよ。だから私は、一番好きなのは、キャプテン・ビーフハートなんだけど、モーツァルトを語ろう。

 その名も『レクイエム』だ。『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』を書いた人が、自分の葬送歌でこんな旋律を書くか!? 歌入りですぜ。ゼニのために他人の葬送歌を書いて、死んでいったんだとしたら……。

 いや待て。それはそれだ。

 死はポケットのなかにある。カミサンのために葬送曲を書く必要がある。日銭。わしも生きたい、死ぬのはいやだ。ゼニが欲しい。

 だから、モーツァルトの『レクイエム』はいいねえ。焼酎がうまい。

|

« ドリームパスポート、サンツェッペリン登場! | トップページ | 競馬最強の法則熟読 »

コメント

各メインレース
阪神1.2.7.10
中京2.4.6.12
中山1.2.8.11

中山10レース1.7.12.15
阪神10レース9流し2.4.8.12

投稿: レイモン | 2007年3月18日 (日) 13時32分

Good Site

投稿: teenhardcore2142 | 2007年3月23日 (金) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/5727050

この記事へのトラックバック一覧です: 死をウォークマンに入れて:

» 男の人って結構いるんだなっと実感させられました。 [淫乱人妻百合…私の人生どうなってるの?]
[続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 02時47分

» 【競馬王の極秘投資法】2日間指定レースで利益がなければ30万円を購入代金に上乗せしての返金つき! [明日物語]
自信ありボンバル機で一ご都合で 事大主義だと あげつら/ [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 23時32分

» 誰に捧げればいいの? [酒乱の旦那の暴力に子育ての日々]
面倒臭くなったら適当に相槌を打って逃げるのが。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 05時13分

» 宇多田ヒカル [宇多田ヒカル]
宇多田ヒカルについて書かれた… [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21時09分

» 広末○子大胆濡れ場決定!! [芸能人お宝情報船]
待ちに待った広末○子の大胆濡れ場。関係者によると・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 08時09分

» AV女優のギャラ等が流出!! [激震ニュース]
えぇー!!一本出るだけで、こんなに稼いでるんですか・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 10時00分

» 芯からきれいになる!!お勧め温泉はここだ!! [おすすめ温泉情報]
温泉シーズンも残りわずか。今最もおすすめ温泉をご紹介!! [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時46分

« ドリームパスポート、サンツェッペリン登場! | トップページ | 競馬最強の法則熟読 »