« 西澤ヨシノリ、終戦? | トップページ | 小倉大賞典は福永、小牧 »

2007年2月 1日 (木)

「小泉規制改革」を利権にした男 宮内義彦

「小泉規制改革」を利権にした男 宮内義彦 Book 「小泉規制改革」を利権にした男 宮内義彦

著者:有森隆とグループK
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読みました。

 驚く内容ではないけど、宮内さんの二面性をかなり正確に整理している本だと思う。

 印象的だったのは、ノンバンクがやれることを規制緩和によって広げてきたのに、同じ民業である銀行がやれることは何ひとつ広げろ、と主張しなかった宮内さんの矛盾である。つまり、宮内さんの理想は自由競争ではなかったのである。となると、宮内さんが緩和しろとは言わなかった規制こそ、書いてほしかったなあ。

 たとえば、競馬法に守られたJRAだ。

 あと、小泉構造改革でマジ、やばい状況に直面した人たちのことを何も書いていないのが謎。

 商店街の酒屋、タクシードライバー、トラック野郎のことがどこにも描かれていない。

 私が知りたいのは宮内さんが「政商」であることでも、宮内さんがいかに失敗したかでもなくて、この国の基本的な変節と、それがもたらした実害である。

 規制改革が「よいことなのか、悪いことなのか」はこの本ではわからない。

 で、今読んでいるのは……。

憲法九条を世界遺産に Book 憲法九条を世界遺産に

著者:太田 光,中沢 新一
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 まるで期待しないで家から徒歩1分の古本屋で300円。その価値はあるかも。

|

« 西澤ヨシノリ、終戦? | トップページ | 小倉大賞典は福永、小牧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/5160523

この記事へのトラックバック一覧です: 「小泉規制改革」を利権にした男 宮内義彦:

» 3日間黒字なし⇒全額返金+10万円!帝王競馬 [帝王競馬って何? 競馬予想研究会ブログ]
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます?? それが帝王競馬。それだけの自信作ということです。 せっかっくの返金保障があるんだから、試してみる価値大ですね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 09時45分

» ◎JRA−VANを使って達成できる JRA絶対攻略計画 [勝馬予想!!競馬で人生大逆転!]
現在の値段でのご提供ではあと20名が限界です。今までの、増額の投資競馬に限界を感じたあなたにご提供します。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 09時47分

» 小倉大賞典(冬の小倉を彩る伝統のハンデ戦) [競馬予想!競馬予想!競馬予想!]
小倉大賞典(冬の小倉を彩る伝統のハンデ戦) 昨年は7歳馬のメジロマイヤーが勝利したが、これは10年ぶりのこと [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 13時40分

» これで楽ラク人生だっ! 103日間中102日黒字!! ただいま48連勝中! [これで楽ラク儲かる生活!!帝王競馬投資法 ]
これで貧乏から脱出!海外旅行もブランド品の買い物も!!なんだって実現しちゃうわっ!!勝率99%! 平均回収率406%!3日間で万が一黒字がなかった場合購入代金プラス10万円差し上げます [続きを読む]

受信: 2007年2月 1日 (木) 17時03分

» インフォカート購入ランキング第一位・・・ただいま48連勝中!!今年度勝率99%!!平均回収率406%!! [お役立ち?情報商材の紹介所]
「これは凄い!!」私はコレを見て本当にそう思いました。サラリーマンや主婦の方で競馬で負け続けている人の為に、36ヶ月無敗!!伝説のプロ馬券師タカが立ち上がった!!競馬界における帝王の競馬投資法を知りたい方は他にいませんか?しかも万が一3日以...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 15時15分

» 年間勝率99%!!!年間回収率19700%!!帝王の競馬投資法を遂に公開!! [年間勝率99%!!!年間回収率19700%!!帝王の競馬投資法を遂に公開!!]
競馬で負け続けている97パーセントの人を救うために 36ヶ月無敗!!伝説のプロ馬券師タカが立ち上がった!! 競馬界における帝王の競馬投資法を 知りたい方は他にいませんか? ... [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 01時35分

» 競馬初心者のあなたでも毎週万馬券が的中します [大人の出会い]
競馬予想は1分!購入したら万馬券!【返金保証付き】毎週万馬券を的中させる購入法!的中実績をご覧ください。実績は毎週更新。予想は1分、購入したら万馬券!こんな便利な万馬券購入法があるのをあなたはご存知ですか?初心者のあなたでも馬券を買うことさえできれば的中させることができます。予想は1分、購入したら万馬券!【返金保証付き】万馬券的中理論はこちら... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 16時51分

« 西澤ヨシノリ、終戦? | トップページ | 小倉大賞典は福永、小牧 »