« JCはヨコノリじゃ! | トップページ | 中京をちゃんとしないと! »

2006年12月 1日 (金)

映画『エンロン』を観た

 観ました。平日の渋谷なんだけど、もう、わーわーと人がいて、シマネライズXに入って人がいないんでホッとして……。

 まあ、10年近く調べていた事案なんで映画を観たからといって、驚きはない。ケネス・レイとかスキリングとかの動く絵が見られてよかったな、という程度。

 でもね、なんで、人間の「動く絵」が観られたらうれしいのだろう。

 私は、テキサスに行ってエンロン事件のことを調べたわけではない。あったのは、レイさんとかスキリングさんがとんでもないことをやった、という「活字情報」だけなのである。映像を観ると「ああ、こういう人なんだな」と思って得をした気分になる。

 でもね、思い知らされたのは、実際にスキリングに会って、彼が「俺は無罪だ!」と言うのを体験したら、どうだったんだろうということである。

 やっぱりわからない。永遠の謎。

 というわけで、一応、モノ書きなんすけど、「情報」と「現場」の非対称性をまたしても思い知らされた次第である。

 一歩近づいたけど、結局、わからない。

 普通の映画の観客は、この映画にに登場した人に対して、「これだけの大事件の起こしといて、なんでこんな顔でいけしゃあしゃあと語るのか」と思うんだろうな。

 ネタバレなんで、映画の結論は書かない。たいした結論ではないし。

 今日、ギョロ目の初公判があった。

「儲けることは悪いことですか?」というギョロ目の悲鳴に「悪いことではない」と断言できる人はこの映画を観るべきだ。

 自由とは何か、ということをもういっぺん考えるべきだと思う。

|

« JCはヨコノリじゃ! | トップページ | 中京をちゃんとしないと! »

コメント

[url]http://parnuxa.110mb.com/amateur[/url]
amateur
[url]http://parnuxa.110mb.com/ass[/url]
ass
[url]http://parnuxa.110mb.com/blowjobs[/url]
blowjobs
[url]http://parnuxa.110mb.com/free_usa_adults[/url]
free usa adults

投稿: Unison | 2007年2月24日 (土) 15時21分

[url]http://aibo.orgfree.com[/url]
aibo
[url]http://sonyaibo.xhostar.com[/url]
sony aibo

投稿: Bobi | 2007年2月27日 (火) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/4377818

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『エンロン』を観た:

» 【中国】怪獣か古代生物か?謎の生き物が河の魚を食う(2)―福建省三明市 [きーわーど・えくすぷれす]
怪獣か古代生物か?謎の生き物が河の魚を食う(2)―福建省三明市ある日漁師の網に引っかかった謎の生物により、船が1kmも流されるという不可思議な出来事があった。これまで単なるうわさに過ぎなかったものが、急に現実味を帯びてきた。いよいよ自治体が動き、謎の生物を突き止めるための特別部隊が編成される。 ==================... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金) 23時12分

« JCはヨコノリじゃ! | トップページ | 中京をちゃんとしないと! »