« 言葉なし | トップページ | 4年も引っ張って、そりゃないだろう、金子達仁さん! »

2006年6月13日 (火)

本当に言葉がないよ。

「ドーハの悲劇」以来の衝撃である。

 前半、シュンスケの1点は、昔ならキーパーチャージ。少なくとも疑惑は残る。

 今、締め切りに追われながら、原稿を書いているすべてのサッカー・ジャーナリストに私は同情する。言葉をなくしてそれでも何かを書かなくてはならない人に同情はするが、楽観を口にした人については、エクスキューズはなしだ。

 なぜなら、こうなることはわかっていたからである。

 オーストラリアでサッカーをしている人とは何者か。ラグビーをやってダメだった人である。タイでサッカーをやっているのは、ムエタイでダメだった人である。

 日本の国技は何?

 相撲だ。

 相撲やってダメだったからサッカーに転向した人を私は知らない。

 サッカーをやってダメだったから、格闘技に転向した人を私は一人だけ知っている。チョーノマサヒロである。だから私、冗談だが、オーストラリア戦限定でチョーノをディフェンスの真ん中に入れろ、と言い続けてきた。もちろん、冗談だが、世界大戦であるW杯で誰がぶつかってきても絶対に倒れないディフェンダーが一人もいない日本代表こそ冗談だ。ケンカで勝てるやつが一人もいないのだ。

 ケンカでは絶対勝てないのにパス回しはむちゃくちゃうまい。それが日本代表ではないのか。

 190センチの日本人は、普通に街を歩けば出会えるが、サッカー日本代表になるやつは一人もいない。

 いてもいいだろ、と思うのは私一人だろうか。相撲と柔道の国で一人もいないのである。

 ツボイなんて気合入れて丸坊主にしたら赤ちゃんのようなかわいい顔だもの。足つって交代だもん。

 つまりはヤワ。「これしかねえべ」と同じ攻撃を繰り返す相手に対して「対応できてる」というだけでは・・・・・・。

 我が祖国は、負けるべくして負けた。

|

« 言葉なし | トップページ | 4年も引っ張って、そりゃないだろう、金子達仁さん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/2195910

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に言葉がないよ。:

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 04時03分

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 00時15分

« 言葉なし | トップページ | 4年も引っ張って、そりゃないだろう、金子達仁さん! »