« サッカー「ジャーナリスト」諸君! | トップページ | どっちもがんばれ! »

2006年6月16日 (金)

貯蓄から投資へ、というイカサマ

 日銀総裁がムラカミファンドに1000万円預けてた、という国民を舐めくさった、対外的には国辱事態についてはまあ、いろいろな人が批判してくれると思う。

 さっき、参議院の中継録画をネットで見ていて、気になったのは、コイズミが「貯蓄から投資へ」という流れが正しいことは、誰もが理解してくれるだろう、と堂々どっこで発言している点である。民主党はそれに反論すらしない。

 まず身近な人から。日銀総裁がゼロ金利を続けるから、ダンサーとしての活動資金を株に入れたうちのカミサンの相方は、地球の裏側、アルゼンチンで追証発生の恐怖におびえていた。ムラカミショックのせいである。つまり、損した。

「貯金せずに株でも買おうか」と思った人にとって、一番買いやすかった株は何? 一番安いライブドア株である。百分割するからね。ホリエモンの本を買ったら付録でついてきたりする株だ。

 ここの株主はものすご損した。

 日本のモノづくりの象徴と言える企業はどこ? たとえば、松下電器産業株は250万円なければ買えないのである。一見さんお断りの高級会員制クラブみたいなもんだ。モノの裏づけのある株はわしらには手が出ない。「貯蓄から投資へ」という国策は、国民に「博打をやれ」って言っているのである。

 貯蓄から投資へ、って日本の最高権力者は言うけどさ、50万円の金しかしかないやつが買える株はおのずと限られるわけでしょ。市場の公平性なんてハナッからないのだが、平均株価が上がっている局面では、そういう人も儲ける。

 なんだ、株って儲かるじゃん、ってなって、信用取引を始める。また、株価が上がる。

 そういう局面で、ムラカミはホリエモンをカモる。リーマン・ブラザーズを紹介して、ホリエモンは大借金をして、ニッポン放送を買おうとする。買いが入ったら、ニッポン放送株が根拠のない高騰をして、ムラカミは売り抜ける。リーマン・ブラザースは、一般的な金利の数十倍? わしもよくおぼえていないだが、ものすごい利益を上げる。

 損した人、何人? ライブドアの株主って何万人だったっけ? 一般投資家はムラカミファンドに投資できないし、リーマン・ブラザース株は買えないし、株価が下がって泣く。ただ泣いて寝る。ホリエモン、ムラカミは市場から退場。

 得した人何人? 少なくともリーマン・ブラザースは得した。ムラカミファンドに投資して、ひっそりと資本を移動した外資は得をしたが、誰も調べないので誰なのかわからない。もちろん、フクイ日銀総裁も「プチ得」をした。政府の諮問機関ででっかい椅子に15年も座っているオリックスのミヤウチヨシヒコはプチじゃない得をした。

 インサイダーは、ムラカミ、ホリエモン、リーマン・ブラザース、名前のわからない外資、フクイ、ミヤウチヨシヒコ。そのうち、ホリエモン、ムラカミは退場。フクイも辞めなきゃなんないだろう。ミヤウチは?

 日本人、ほぼ全員退場じゃん!!

 インサイダーは全員、筋金入りの市場原理主義者だが、日本人だけが退場なのだ。つまりこれ、思想の問題じゃない。学歴、スピード、はしっこさなんて要素でもないんじゃないか。博才も関係ない。

「貯蓄から投資へ」って国策によって、わしらの金はアメリカ大陸に渡ったのである。

 こんなイカサマ、放置していていいの?

 こういうイカサマで自動的にアメリカに献上される金が原資の25%以上なら、わしは株なんかやらずに競馬をやるね。

|

« サッカー「ジャーナリスト」諸君! | トップページ | どっちもがんばれ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/81762/2238583

この記事へのトラックバック一覧です: 貯蓄から投資へ、というイカサマ:

» 村上ファンドが捕まった裏事情 [裏ニュース]
そんなミスを犯すはずがない、俺は裏で色々あったと思ってる [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 00時12分

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 13時06分

» 幼稚園の頃の夢は 『綺麗な花嫁さん』 でした(*・ω・) [年上好き]
今でもソレは思っているコトなんですけど☆華絵もオ・ト・ナだから、子供のコロとは少し違います。華絵もオ・ト・ナだから、子供のコロとは少し違います。どう違うかって…? [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 22時51分

» ワールドカップ [増田加奈子]
枝豆とビールがあれば他は何もいらない。欲を言えば男も(笑)職業は普通のOLをやってます。上司にガミガミ言われ、帰りにコンビニで缶ビールとつまみを買って帰り、野球を見ながら飲んだくれる。そんな寂しい毎日を送ってます(笑) [続きを読む]

受信: 2006年6月23日 (金) 02時12分

» チャットレディで月収1千万円以上確実に稼ぐ驚異の方法! [チャットレディで月収1千万円以上確実に稼ぐ驚異の方法!]
自分はチャットをしなくても、自己資金はほぼ0円でも、月収1千万円以上!終わりのない市場で永遠に稼ぎ続ける最強のノウハウ!出会いビジネスを大きく盛り上げてきた隙間ビジネスのノウハウがついに明かされます。簡単に大きく儲けるにはコレ [続きを読む]

受信: 2006年8月21日 (月) 09時18分

» チャットレディ リモちゃん [ザ!チャットレディ]
ゆかりんです。日々、ひま~なOL生活を送っているよ・・・ 最近またもや好きなひとにフられちゃいましたぁ~~!もぉやばいよぉ。まじHしていない暦2年目に突入です。 Hってなに?なに??もお、わすれてしまいそう・・・思い出させてほしい・・・ こんなにきれいなプリプリのおっぱいなのにぃ~~(*^_^*)...... [続きを読む]

受信: 2006年12月17日 (日) 15時32分

» 在宅ワーク チャットレディって脱がないといけないの? [在宅ワークしよう!在宅ワーク完全攻略]
在宅ワーク チャットレディって脱がないといけないの? いくら在宅ワークで自宅での... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 00時01分

« サッカー「ジャーナリスト」諸君! | トップページ | どっちもがんばれ! »