有馬記念はブランドフォード生誕100年祭!! ワールドプレミア・武先生で勝利の美酒!!
2019年、世界競馬界の最大のニュースといえば。
凱旋門賞。エネイブル敗退!! ヴァルトガイストが地上最強馬に!!
私も単勝と馬単で的中。今年で一番、思い出深いレースですな。
前々日に映画『ジョーカー』を観に行って、それがきっかけでブランドフォードについて調べていた。
詳しくは『競馬の天才!』12月号を読んでください。
ヴァルトガイストは母父がブランドフォード直系のモンズーンでブランドフォードの血脈を3本も持っている馬。
「ブランドフォードの血脈は20世紀中に消えた」とかいわれていたのに、今や、世界競馬のトレンドは完全にブランドフォードですよ!!
今年の有馬記念の出走馬を見てください。
16頭のうち半数以上の9頭がブランドフォードの血を持っている!!
去年はブランドフォード「クロス」ブランドフォードの血脈を複数持つ馬が一頭もいなかったのに今年は3頭も出てきた!!
その馬の名は、
スティッフェリオ。クロコスミア。ワールドプレミア。
なかでも、ワールドプレミアは、
父ディープインパクト。
母父アカテナンゴ。
母母母父エレクトランド。
ヴァルトガイストと同様にブランドフォードの血脈を3本も持っているのだ!!
最強牝馬アーモンドアイを倒すのはこの馬だ!!
外厩とかジョッキーの使い分けとかに注目する前に、繁殖牝馬マンデラを輸入したノーザンファームの先見の明を賞賛すべきだ。
ブランドフォート系のすごいところは、近親交配の弊害がまったく出たいことと距離を問わずに激走すること。
ワールドプレミアの全兄ワールドエースはマイラーズカップを制した!!












最近のコメント